読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ジャニヲタが、超特急に堕ちて、知ることになった世界」

ジャニヲタ10年選手が、超特急という他の事務所のアイドル*1にハマったことで知った世界を、個人的に思うことなども含め書いてみようと思います。

誰得かわかりませんが、ブログなんて自己満足☆

 

 

1.アイドル本人からのプライベート写真の供給

絶対ジャニーズにはない世界(遠い目)。

肖像権ある??ないの???って心配になるぐらいいろんな写真をブログに上げてくれます。インスタグラムもやってるメンバーもいるからそこにも上げてくれるね!なんなら公式Twitterにも写真が上がるよ!やったね!!

あとなんていうか、ライブ写真や番組収録の写真も公式的に上げてくれる媒体が多いので非常に助かります。*2 地方だと見ることができない番組もあるので、見れない番組を少しでも見た気分になれることは地方民からすると嬉しすぎるお話…*3

そしてありがたいことにここまで無料コンテンツ。……利益生まなくて大丈夫ですかね??

 

2.Youtube等動画サイトでの展開

これも絶対ジャニーズにはない世界(遠い目再び)。

MVは大体あります。もちろん公式。毎週Youtube上にアップロードされる番組もあります。それももちろん公式。

「超特急のふじびじスクール」というYoutube上での番組もありました。*4 とりあえずふじびじはYoutubeに残っているので、気になる人は全て見ることをお勧めします。あれは良い番組だ。

今の時代、Youtubeで見られるっていうことは少しでも興味を持ったあと、その先に繋がることだと思うのでやはりその点は良いなぁと思います。なんてったって無料だし。

その他動画系では、ニコニコ生放送でライブ中継したり、LINELIVEで生放送したり、様々ありますが、大体のことは一通りやってます。ニコ生は課金が必要になってくるところもありますが*5、無料部分だけでも楽しめることは多いです。

余談ですが、自分が超特急にハマったのが2015年に入ってすぐで、その頃に、2014年のクリスマスにやっていたフォーラム公演の映像をYoutubeで24時間限定公開していたときは、ハマってすぐだったこともあって、本当にいいの???と心配してしまったオタク…だって円盤化してもない映像を出すなんて……

 

3.生写真という名のギャンブル

これ。もう本当に、これは一回手を出すとダメになる。ギャンブルだよ、ギャンブル。

大体、ツアーなど現場があるとグッズの中に生写真セットも発売されます。(最近はイレギュラーが多いけどね☆)

L版写真5枚セットで1000円。1枚200円。

5枚のうち、1枚は集合、連結*6があればそれも1枚、あとの残り枚数が個人。

買うまでどの写真が出るか、わかりません。写真は選べません。

選べない写真が私にはカルチャーショックすぎてですね…写真見ながら写真購入用紙に購入枚数書いて選ばせて…好きな写真には”5”って書かせて……

写真をオタク間で交換するということも最初はびっくりしたかなぁ。でもそれをしないと推しの写真が揃わない……

まぁ、選べない写真もギャンブル要因ですけどね、これにプラスして当たりがあることが更にギャンブル感増してる。

当たりは、個人写真にそのメンバーのサイン入りです。推しが触った写真です。無理すぎです、積みます。

 

4.サインで溢れる世界

上の生写真から続く話にもなりますが。ジャニーズではなかなかお目にかかれないサインを、これでもかというぐらいに見ます。

当たりの写真にも、プレゼントにも、インタビュー記事にも、CDショップの展開にも、腱鞘炎になるやろ?!ってぐらい随所にあります。

これもひたすらジャニヲタだった自分には、正直最初はびっくりですよね、サインが普通にある…!!!って。

なんならもう、推しのサインは見なくても真似て書くぐらいできます。そうなります。

 

5.CD発売時のリリースイベント/特典会(握手、ハイタッチ、ツーショット)

ジャニーズでもないわけではない、けどそこまでガッツリは知らなかったので一応入れました。(担当デビュー時の握手会は行ったことがありました。眠そうだった担当くん…)

2015年以降は、リリース直近でリリイベやります~~っていう感じが減っていたので(BCリリイベが実質的に最後?)、その時の予定が合わなかったので私は行けていないのですが、CD購入の特典会/接触系イベントに関しては2015年ライブハウスツアー(夏ツアー)時のBCハイタッチ、BC個別握手会、DSツーショット、、、とまぁぼちぼちやってます。

よく女の子アイドルのオタクたちが、接触のためにCD積んだとかいうのはよく見ていましたが、自分もそういうことをするようになるとはなぁ…と最初は思いましたw

ここに関しては賛否両論あるんでしょうが、私個人としては自分が良ければそれで良いので、接触したければ買います。これも自己満足。でもオリコン1位取らせてあげたいなぁとは思う。

そんな 超特急、4月26日に5周年記念シングル 超ネバギバDANCEが発売されるよ!!(宣伝)

今回も毎度のことながら特典は多種に渡りますし結構なえげつない売り方していますが、CDショップで手に取れるのは、

◎昨年のクリスマス代々木公演が一部収録されたBD付きのSUPER DELUXE EDITION ¥3000

◎いわゆる通常版のSUPER NORMAL EDITION  ¥1000

でしょうか。MVティザーも公開されてます。イギリスで撮影したMV!かっこいいも可愛いも見られるMV!良ければ是非!!

youtu.be

bullettrain.jp

 

とまぁ、まだまだ他にもありますが、宣伝も済ませたところで今回はこの辺で。。

 

 

 

*1:本来、超特急は非アイドルと銘打っていますが、ここではわかりやすくアイドルとします

*2:ナタリーなどには本当にお世話になっております…足向けて寝れません…

*3:次ナルTV-Gなど

*4:今現在も番組はありますが地上波関東ローカルに移行しました。

*5:プレミアム会員限定の時間がある

*6:複数メンバーの写真